制作コラム&お知らせ

WordPressでブログを自社ドメイン内に構築し育てる!?

2013/10/28

既存ブログ、アメブロやFC2に代表される無料提供のブログシステムの事を指していますが、一昔前でしたらアメブロ等のドメインパワーである程度の成果があったように思います。

私もブログだったらアメブロをお勧めしていた時代もありましたし、自分でも使わせていただいておりました。

キーワードにもよりますが、ブログの「書き方次第」では確かに検索上もすぐ上に上がり、ある一定の成果はありました。それがある理由で一時のアメブロ全盛期が影をひそめました。

その理由はこちらにちょっとだけ書いています。興味がありましたらどうぞ!
↓↓↓
Aveit.あっとブログ転入 長年愛用したアメブロをやめたわけ

今はWordPressでオフィシャルのドメイン内に構築していますが、ある著名なマーケティング専門のかたが仰る通り、ドメイン内に構築することでページ数ももちろん増えますしドメインを育てることになる。
無料とは言え、「わざわざ広告一杯の既存ブログを使用する意味が分からないと・・・」私もそう思う、、、最近です。

ALLリニューアルは結構な労力と費用が必要になりますが、もし、例えば社長ブログとか社員ブログ、日々のお仕事ブログ?(なんていうの???)をお持ちでしたら、是非オフィシャルのドメイン内に移転する事をお勧めします。

私も移転してまだひと月も経ちませんし、記事数もまだそれほど多いわけではありませんが、アクセス数が倍増しています・・・。
・・・ん?倍増はちょっと大げさですが、本当にそれに近く増えているのは確か。
ただ・・・ブログの方はワードプレスの初心者メモがほとんどなので、それ目当てなんでしょうね!?
直帰率が異常に高いのが悩み。(まぁ、自サイトなのでまぁ、いいですが・・・サイト自体も3年前の開業当時ににやっつけで作ってそのままなので。。。と言い訳。)

どうやらWordPressが検索エンジンと相性が良いというお話は本当のようです!
実は私は疑っていました・・・つい最近まで!

投稿記事のタイトルと投稿日を、今あるサイトのTOPに自動表示させることで生きたサイトとなる。

オススメです。後々はブログを構築したデータをそのまま使って、サイト丸ごとCMS化することも可能になります。世界に一つだけの自社ドメインを大事に育てる。ご検討くださいませ!

間違っても無茶なSEO対策はしないでくださいね!
↓↓↓
SEO対策の転機!ハミングバード(Hummingbird)アップデート。次々と行われるGoogleのアルゴリズム変更。

デザイン事務所|エイビッツは個人事業&SOHOネットワークによる運営をしております。

Copyright © 2011-2024 Aveit. All rights reserved. — WebSite by Aveit.