制作コラム&お知らせ

FirefoxでPDF書類を見た時の文字化け、表示崩れ

2013/05/23

Windowsユーザーでも最近はIE離れがどんどん進み、モダンブラウザと言われるFirefox、GoogleChrome、Windows版Safari、少数ですがOperaなどを使用している方も多いようです。

そこでFirefoxのある問題。Webクリエイターさん、特にコーダーさんたちには人気のブラウザですが、バージョン19から異変が生じました。

Webサイトなどで良くPDF書類を読ませるケースがありますが、以前でしたらAdobe Readerが別窓に開いていたものを、ブラウザ上で開くようになって久しく。

最近はそれが当たり前のようになっていますが、そのFirefoxのバージョン19あたりから(今の最新は21ですね・・・2013.5.23現在)様子が一変。

よく、「このPDF文書はサポートされていないため正しく表示できない可能性があります」とブラウザ上部にこの文言が出るようになって、セキュリティーソフトが何か働いているのかな?くらいで流していました。

それでもたいていは普通に表示されているようでした。

それが本日、縦書きのPDF書類を開こうとしたところ、表示ぐちゃぐちゃ、文字化け捲りで凄い状態。

いつもお世話になっているデザイナーさんのMac Firefoxでも同様。

そのデザイナーさんが調べたところ、なんとFirefoxのバージョン19あたりから、HTML5とJavaScriptでPDFを表示するFirefox内蔵のPDFビュアーが搭載されたそうで、それがバグりまくっているようです。

現状での最新Firefox21でいう所の、ツール → オプション → プログラム からPDF書類を探し出し、デフォルトで 「Firefoxでプレビュー表示」を「Adobe Acrobatを使用・・・」に変更!

firefoxでpdf書類をきれいに見る方法

Firefoxさんらしくない事件でございました。

情報をくれたデザイナーさんありがとうございました。
私、結構無頓着なのでどうしても見たいものはダウンロードしてReaderで見ていましたとさ・・・ここ数年。

Firefoxさん頑張れ。まるでiPhoneがGoogleMapに対抗して負けてしまったiPhone純正MAPのようですね・・・。

デザイン事務所|エイビッツは個人事業&SOHOネットワークによる運営をしております。

Copyright © 2011-2024 Aveit. All rights reserved. — WebSite by Aveit.