制作コラム&お知らせ

DreamweaverCS4でHTML5コーディング環境を!

2011/11/08

WEB制作業界で標準となっているオーサリングソフトDreamweaver。
エディターで直打ちの方も多いと思いますが、Dreamweaverはさすがに優れものです。

このAdobe製品、WEB業界の進化スピードが速いのもあってバージョンアップが頻繁です。しかもお高い!
毎回毎回新しくするのもなかなか大変。

私はWEBプレミアムのCS4なのですが、DW5.5はHTML5が書き出せると言うので迷いましたが、やはりお高い。しかも、まだHTML5が草案の段階で勧告まで至っていない。大幅変更もありうる。ここはCS6まで待つか、と言う結論に。

しかし、おそらく確定だろうと思われる部分はいろんな意味で美味しいんですね!HTML5。

ごそごそ探していたら、Adobeから公式のプラグインが配布されていました。
Extension Manager でインストールするとCS4のコードヒントにHTML5のタグが出てきます。
HTML部分に関してはコードビューでコード直打ちの私ですが、コードヒントが無いと打ち間違いが多発して大変。

HTML5 Pack for Dreamweaver CS3 and CS4 で検索!(大人の事情あってリンク張れませんでした。)

デザイン事務所|エイビッツは個人事業&SOHOネットワークによる運営をしております。

Copyright © 2011-2024 Aveit. All rights reserved. — WebSite by Aveit.