制作コラム&お知らせ

HTML5の普及でSEO対策が変わる?

2011/10/31

先ごろ自分のブログ「Aveit.あっとブログ」のカスタマイズをしていて、新しくなったアメブロのソースを見るとHTML5で書いてありました。

巷で話題となっているHTML5+CSS3ですが、CSS3に関しては悪名高きIEの対応が遅くまだ先かなと呑気にしておりました。

が、HTML5に関しては古くてもいまだユーザー層が絶えないIE6でも普通に表示するんですね。しかも、xml宣言を記述しなくとも叱られない・・・

ソースも簡略化されてスッキリ。

今までのhtml、xhtmlだとh1タグが1ページに一か所と決められていました。
もちろんいくつ使っても表示上は問題ないんだけど、検索エンジンの評価が下がるゆえ文法通りにするのが常でした。

が、アメブロのソースを見ていてh1タグがたくさんある事に気づき、ググってみたところ、HTML5ではいくつ使ってもいいらしい。もちろん乱用はいけませんが、セクションごとにh1タグが使われています。

旧来のコーディングだとh1タグはSEOに有利と言うマニュアル通りのコーディング、それに合わせたデザインをしてきましたが、すでにGoogleやYahooはh1タグを重要視していないとかいろいろな説が飛び交っていました。

HTML5の普及でh1タグを重要視することは確実に無くなるんだろうななどとボ~ッと考えていました。

やはり一番はコンテンツ内容の充実化です。

避けて通れないHTML5。このサイトもテストを兼ねてHTML5化しようと思います。

デザイン事務所|エイビッツは個人事業&SOHOネットワークによる運営をしております。

Copyright © 2011-2024 Aveit. All rights reserved. — WebSite by Aveit.